ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

子猫を保護しました

こんにちは😊

 

10日程前に家族が

ボンネットに迷い込んだ

生後1ヶ月くらいの子猫を保護しました🐱

 

f:id:hinode-ah:20210708171905j:image

 

最初は怖がってか威嚇してましたが

エサもしっかり食べて🍴

すぐに元気に遊び出して安心❤️

 

 

先住猫がいるので

接触しないよう隔離していましたが

 

それでも先住猫たちは

子猫の鳴き声に反応して

ソワソワしていました😁

 

 

ボンネットに猫が迷い込むというのは

寒くなる秋や冬に多いことは

ご存知でしょうか??

 

 

エンジンを切ったばかりの車は暖かいなので

エンジンルームに入り込んで

猫が暖をとる事があるんです🚗

 

野良猫がいそうな地域にお住まいの方などは

車のエンジンをかける前に

「猫バンバン」と言って

 

ボンネットを軽く叩いて

エンジンルームで暖をとっている猫に

「エンジンかけるから出てってくれよー!」

 

と合図をすると良いとされています🤔

 

 

猫がエンジンルームにいる状態で

エンジンをかけてしまうと

 

猫が怪我をしたり💦

最悪の場合、死に至ることもあります😢

 

 

冬に多い事ではありますが

今の時期も

子猫が産まれる時期なので

家の周りを子猫が走っているのを見かけるようであれば

 

猫バンバンをすると良いかもしれませんね✨✨

 

f:id:hinode-ah:20210715145713j:image