ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大腿骨頭壊死症(レッグペルテス症)🦴

こんにちは、伊藤です 1週間と長い雨が続いてますね☔️ 洗濯物が乾かなくて大変です 本日は 『大腿骨頭壊死症』 別名『レッグペルテス症』について お話しします まず大腿骨頭壊死症とは 犬の股関節を形成している 大腿骨頭 (ふとももの骨の上端にある骨盤と…

本日午後休診のお知らせ

急で申し訳ありませんが本日緊急手術の為 午後の診察を休診とさせて頂きます。 尚、明日の診察は通常通り行います。 ご理解とご協力をお願いいたします。

アレルギー

こんにちは!谷渕です 今年の冬はいつもより寒くなくていいですね☀️ 今回はわんちゃん、ねこちゃんの アレルギーについてです わんちゃん、ねこちゃんも人と同じように 花粉やハウスダストや食べ物などアレルギーの要因が あります アレルギーの症状… 顔周り…

【やとみっけ!OPEN!】弥富の資源を「やとみ」で探せるプラットフォーム

こんにちは!久しぶりに院長、安家からの投稿です。 以前から参加していた「地方創生プロジェクト・ヤトミーティング」が運営する「弥富市地域資源バンクやとみっけ」が稼働開始しました! 弥富市で、新しいことを始めたい時や困っていることがある時に、手…

もうすぐフィラリアの時期がやってきます

こんにちは、寺澤です 2月といってもまだまだ寒い日は続いてますね お昼などは暖かい日も少しずつ増えてきたので 春が来るのを待ち遠しく思います 年末にもブログにて一度お話ししましたが 今年からフィラリアの予防期間が 平均気温の上昇により蚊の出現時…

3月の臨時休診及び特別臨時休診について

院長が鼻腔狭窄に対する手術を受ける為 3月8日(金)~3月12日(火)までの5日間終日休診 3月26日(火)午後休診 3月31日(日)終日休診 以上を臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが ご理解のほど よろしくお願いいたします。

猫喘息と逆くしゃみ

こんにちは、松本です! この間は久しぶりに雪が積もりましたね⛄️ 私の住む地区は大雪警報が出ていたので、 子供の学校が休校になってしまいました 当の本人は、 楽しそうに雪だるまを作っていました☺️ さて、今日は猫喘息についてお話ししようと思います。 …