ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の認知症

こんにちは、谷渕です だんだん寒くなってきましたね 今回はわんちゃんの認知症についてです 認知症とは… 老化に伴い認知機能が低下し 特徴的な行動障害が起こる事です 認知症は10歳を超えると 柴犬などの日本犬がなりやすいです ゴールデンレトリバー、チワ…

12月の臨時休診

12月1日(金)午前休診 12月8日(金)午後休診 12月14日(木)午後休診 以上を臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑おかけしますが ご理解の程よろしくお願いします。

フードのご注文に関して

フードの卸売業者のシステム変更により、 12月4日〜 フードの納品に3日程度 ※週末は4日程度 お時間を要することがありますので お手数をおかけして申し訳ありませんが、 フードのご注文の際はお早めにお願い致します。

『乾燥』がもたらす影響

こんにちは!寺澤です 今週から一気に冷え込みましたね 私はここ1週間ほど寒暖差の影響なのか 風邪をひいてしまい寝込んでいました インフルエンザも流行っていますが この頃、インフルエンザでもコロナでもない 原因不明の風邪が流行っているみたいです み…

異物誤飲について

こんにちは!松本です✨ 来週からやっと冬らしくなるようですね。 毎日寒暖差が酷いので、 体調を崩さないようにご注意下さい さて今日は異物誤飲についてお話しします。 わんちゃんでもねこちゃんでも ペット用のおもちゃや 今の時期だとマスク ジョイントマ…

前庭疾患について

こんにちは、野村です! 今は季節外れの暑さですが、 寒暖差にはお気をつけ下さい 今日はわんちゃんの前庭疾患についてお話しします。 前庭疾患とは、 前庭と呼ばれる平衡感覚をつかさどる領域が 侵されたことにより神経症状が現れた状態です。 前庭疾患の症…