ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

おなかの虫

 

 

こんにちは🔅

看護師の富田です😌

 

 

比較的暑い日が続いていますが

来週辺りから気温が下がるみたいですね🍃

風邪をひかないようになるべく暖かくして寝ようと思います🛌

 

 

 

 

 

さて今日はタイトルの通り

お腹の虫について

お話ししようと思います🐛

 

 

 

 

お腹の虫は

「内部寄生虫」といい

腸に住み着く寄生虫

回虫・鞭虫・鉤虫・条虫などがあります。

 

 

 

腸に住み着くので

主に下痢、嘔吐などの消化器症状がでますが

寄生している数が少なかったり

免疫がしっかりとしてる成犬・成猫だと

症状がでないこともあります。

 

 

なので

症状は無かったが突然便に虫が出てきた!といらっしゃる方も多いです😌

 

 

 

 

基本的に虫が見つかったら

その虫に効く駆虫薬を何回か飲ませて

完治!となるのですが

 

子猫など

まだ体が小さく免疫力も低い状態の子だと

戻しや下痢によって

栄養不良や脱水を起こすことがあります😢

 

 

また

外にいる間に経口感染をしていたり

母親からの母乳から感染していたりで

外にいる子猫さんが

特に感染している可能性が高いです😨

 

 

なので

もし子猫を保護した時は

健診も兼ねて糞便検査をしてあげてください😌

 

 

比較的多い寄生虫の一覧です⬇️

苦手な方は飛ばしてください🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hinode-ah:20211016133700j:image

 

f:id:hinode-ah:20211016133747j:image

 

f:id:hinode-ah:20211016133709j:image

 

f:id:hinode-ah:20211016133740j:image

 

f:id:hinode-ah:20211016133810j:image

 

 

米粒のような形やウジ虫のような形

そうめん状、きしめん状など形状は様々なので

これはそうかな?

というものが見つかったら

遠慮なくご相談ください💁‍♀️🏥