ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のお知らせ

当院は 2022年12月31日(土)〜 2023年1月3日(火)まで 終日休診とさせて頂きます。 1月4日(水)も休診日の為 1月5日(木)から診察開始となります。 ご理解の程よろしくお願いします。

歯周病🦷

こんにちは! 看護師の伊藤です クリスマスはみなさんどう過ごしましたか? 私は家でクリスマスパーティーをしました さて、今日は歯周病についてお話します 歯周病とは 歯肉だけでなく歯の周りの組織や 歯を支える骨(歯槽骨) 歯の根元(歯根)の表面にある…

健康診断

こんにちは看護師の谷渕です 2022年もあと少しになりましたね⛄️ 今回はわんちゃん、ねこちゃんの 健康診断についてです わんちゃん、ねこちゃんは7歳から シニアになります 6歳頃から健康診断をおすすめしています! わんちゃん、ねこちゃんの1年は 人間で例…

今年のフード注文について

こんにちは! 看護師の寺澤です 12月も半ばに入り毎日寒い日が続いてますね❄️ 私はなかなかこたつと布団から出られません(笑) 乾燥する季節は風邪もひきやすくなるので 注意が必要ですね⚠︎ さて、もうすぐ年末年始に入りますが、それに伴い フードのメーカ…

愛玩動物看護師 国家資格化

こんにちは☀️ 看護師の富田です 11月中はそこまで寒くなかったですが 12月に入って一気に寒くなりましたね‍️ 寒くなったからか最近お腹の調子を崩して診察にみえるわんちゃんも多いです 人もわんちゃんもねこちゃんも 冷えは身体に良くないのでなるべく暖か…

本日午後診察 休診のお知らせ

本日午前中にもお知らせした通り 院長が喘息の発作により 午後の診察も困難のため 休診とさせて頂きます。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力 お願いします。

本日午前休診のお知らせ

急で申し訳ありませんが、 本日、院長が喘息の発作がでて 診察が困難のため 午前は休診になります 午後の予定も未定なので 決まり次第ブログでお知らせします。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

足裏カットについて

こんにちは!看護師の金田です 12月に入りとても寒くなってきましたね 今回は足裏の毛について お話ししたいと思います! みなさんのワンちゃん、ネコちゃんの 足裏の毛は伸びていませんか? 伸びたままにしておくと ケガや皮膚炎の原因に なってしまうこと…