ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の完全室内飼い

こんにちは、寺澤です あっという間に早いもので年末 今年ももうすぐ終わりますね みなさんはどのような一年を過ごしましたか? 今日はネコちゃんの室内飼いの必要性について お話ししたいと思います️ 現在、猫を室内だけで飼うことが一般的になり 「半分野…

1月の臨時休診

1月16日(火)午後休診 以上を臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑おかけしますが ご理解の程よろしくお願いします。

猫の冬の膀胱炎

こんにちは、松本です✨ この冬一番の寒波が来ているそうですね 寒くて寒くて、動くのが億劫です… さて、今回は猫の冬の膀胱炎についてお話します 猫の中でも特にオスの猫は 膀胱炎になりやすい生き物とされています。 特に、今のような寒い時期に発症しやす…

チョコレート中毒について

こんにちは、野村です! 一気に冷え込んで厳しい寒さになりましたね❄️ 今日はわんちゃんのチョコレート中毒について お話ししたいと思います まず、チョコレートの主原料であるカカオ豆には 「テオブロミン」という物質が含まれています。 わんちゃんはこの…

猫ちゃんの口内炎

こんにちは!金田です 私は最近とても寒くて なかなか布団から出られません⛄️ さて今日は猫ちゃんの口内炎について お話ししたいと思います! 口内炎とは 口の中が腫れたり、出血するなど 炎症が起こっている状態のことです 口内炎による症状としては ・口か…

年末年始のお知らせ

当院は 2023年12月31日(日)〜 2024年1月4日(木)まで 終日休診とさせて頂きます。 1月5日(金)から診察開始となります。 ご理解の程よろしくお願いします。

2024年度からのフィラリア予防について🦟

2024年度より フィラリアの予防期間が 平均気温の上昇により蚊の出現時期が早まったため 5月〜12月 に変更になります。 フィラリアの血液検査は3月から行えます💉 分からないことがあればお気軽にお声がけください。

犬のあくび🥱

こんにちは、伊藤です 12月に入ってしまい あと1ヶ月で2024年になりますね 毎年1年早いな〜と思います☺️ 今日は 犬のあくびについてお話しします あくびと聞くと眠いのかなと思う方が たくさんいるかなと思います。 しかし わんちゃんのあくびには 眠い以外…