ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬×雪🐶⛄️

こんにちは! 看護師の伊藤です 10年に1度の寒波が来ましたね 体調崩さないように気をつけましょう さて、今日はわんちゃんと雪の関係について お話します⛄️ まずわんちゃんはなぜ雪が好き? 犬は変化を好む性質であるため 犬にとって普段見慣れない冷たくて…

犬猫のストレス

こんにちは⛄️看護師の谷渕です 今回はわんちゃん、ねこちゃんの ストレスについてです‍⬛ ストレスを感じている時の行動 ・あくびをする ・手足を皮膚炎が起こるほど舐める ・体を掻く ・視線を逸らす ・食欲低下、嘔吐、下痢 ・攻撃的になる ・粗相をする な…

2月臨時休診のお知らせ

2月 10日 (金)午後診察 19日 (日)終日 21日 (火)午後診察 以上を臨時休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが ご理解の程よろしくおねがいします。

うさぎさんの歯について🦷

こんにちは 看護師の寺澤です! 今日はうさぎさんの 切歯・臼歯カットについて お話ししたいと思います うさぎさんの歯は6本の切歯(前歯)と 22本の臼歯(奥歯)から成り立っています うさぎさんの歯は「常生歯」と呼ばれ 常に歯が形成される仕組みで 伸…

体温調節について

こんにちは 看護師の富田です 昼は暖かい日もありますが 朝晩冷えますね‍️ 今日はわんちゃんねこちゃんの 体温調節についてお話ししようと思います 人は暑くなると身体から汗を出して 体温を調節しますが わんちゃんねこちゃんの身体には 体温調節をするため…

1月の臨時休診のお知らせ

10日(火)午後、13日(金)午後は都合により休診とさせていただきます。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

誤飲誤食について

あけましておめでとうございます 看護師の金田です 今日はワンちゃんネコちゃんの 誤飲誤食についてお話ししたいと思います 誤飲誤食しやすいもの ・おもちゃ ⚠️特にスーパーボールなど 口に入りやすい小さいものには 注意が必要です ・ひも ⚠️特にネコちゃ…

スタッフの新型コロナウイルス感染者発生について

急な報告で申し訳ありません。 本来であれば5日より診察を始める予定でしたが、スタッフの複数名が新型コロナウイルスに感染した事が判明しました。さらなる院内感染拡大を避けるため1月7日(土)まで休診とさせていただく事になりました。なお、 ・お薬の…