ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

花粉症

 

こんにちは🐱

 

看護師の寺澤です!

 

 

この頃コロナウイルス🦠についての

ニュースが頻繁ですね…😥

 

 

みなさんも手洗いうがい

マクスの着用などの予防や

乾燥にも気をつけましょう😷

 

 

 

そしてこの時期は更に

暖かくなってくると

花粉症も目立ち始めます🌳🤧

 

 

 

あまり知られていませんが

実は、人間だけでなく

なんと❕わんちゃんにも❕

花粉症になることがあります😮

 

 

 

わんちゃんの花粉症は

人間のように眼や鼻よりも

皮膚に出やすいといわれています💡

 

 

なので

アトピー性皮膚炎のわんちゃんの中には

花粉症となる場合もあるのです。

 

 

 

わんちゃんのアトピー性皮膚炎は

環境中の様々なものに対して

過敏な免疫反応を示す

アレルギー疾患と考えられています🤔

 

 

わんちゃんの花粉症の原因は

スギやブタクサなどの様々な

花粉や草などで

 

 

症状としては

通常のアトピー性皮膚炎の症状と同じで

顔面、脇の下、股、足先、肛門周囲などに

痒みがみられます😣🌀

 

 

 

予防方法や対策としては

 

敏感な花粉が飛散している時期に

外出した場合は

帰宅後はブラッシングなどで

体についた花粉を丁寧に落としてあげたり

ウエットタオルなどで体を優しく

拭いてあげるのも効果的です☺️✨

 

 

花粉症だけではなく

アトピー性皮膚炎のわんちゃんは

敏感肌を持っていることから

 

普段から予防的に継続で

お薬を飲んでもらったり💊

塗り薬などを使用している子は多々います!

 

 

もしくは健康な皮膚作りとして

療法食を食べてる子もいます🍚🐕

 

 

 

お家の子の皮膚の状態や

療法食について気になる点があれば

診察などでお気軽にスタッフや

院長にお声がけください☺️✨

 

 

 

この前帰宅したら寒いせいか

うずくまっていました☃️笑

f:id:hinode-ah:20200221103018j:image
f:id:hinode-ah:20200221103022j:image

2月24日でエアロも5歳🐶🎂早いな〜〜