ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

暑い季節

こんにちは!

看護師の島田です😊

 

f:id:hinode-ah:20190603100921j:image

 

さぁ始まりました☀️

6月🐌

 

初夏です🏝

フィラリアの季節です🦟

 

検査がお済みの方も

お薬の忘れはないですか?

 

 

 

フィラリア予防については

何度かブログでも書かせていただいているので

 

 

今回は

 

熱中症

 

についてのお話しにしようと思います🏖

 

 

夏になるとよく耳にする

熱中症』ですが

 

「高温環境による身体の障害」

 

を意味します🔥

 

 

熱中症の中でも

体内で拡散できる熱の限界を超えた状態を

『熱射病』といいます🌻

 

 

わんちゃんですと

 

体温が41℃以上

 

を超えたときに細胞に障害が生じるようです🐶

 

 

 

 

ゴールデンウィーク過ぎたぐらいから

暑い日が続き

熱中症になるリスクが高まっています🌴

 

 

わんちゃんやネコちゃんは

人間よりも熱中症による死亡率が高く

室内飼いであっても注意が必要です🏠

 

 

炎天下でのお散歩や

風通しの悪い高温多湿の場所は

人間にとっても動物にとっても

NG🙅

 

 

もちろん

 

短時間であっても

車内に放置するのは

絶対にやめて下さいね💦

 

 

 

 熱中症になると

 

息が荒くなったり

ぐったりしたり

ときには失禁がみられたりします😓

 

 

そういうときは

 

氷枕などで

股関節や脇の下、首などを

冷やしてあげて

 

お電話でご連絡の上

なるべく早く

病院まで連れてきて下さい🏥

 

 

 

最後に

 

6月らしく

ガクアジサイの写真を🐸

 

f:id:hinode-ah:20190605182735j:plain