ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

高齢犬の散歩のメリット

 

 

こんにちは!

看護師の富田です💫

 

 

 

 

先日看護師スタッフで

名古屋のセミナーに参加してきました🐶

 

 

f:id:hinode-ah:20200213223748j:image

 

高齢犬のことについてのセミナーで

すごく勉強になりました!

 

吸収してこれからの

仕事に活かせるように頑張ります☺️💫

 

 

 

 

 

 

 

今日はその中で

一番興味深かった

「   老齢期の散歩のメリット  」について

書こうと思います🌼

 

 

 

 

若い時は

エネルギー発散の目的で

行くことが多い散歩ですが

 

歳をとると

体力が落ちることによって

今まで喜んで行っていたのが

喜ばなくなったり

嫌がるようになったり、、、

 

そんなときに

散歩に行った方がいいのか

本人が行きたくないなら行かない方がいいのか

迷われる飼い主さんも多いと思います😥

 

 

 

 

ですが散歩には

エネルギー発散意外にも

行くことによるメリットがあります🌼

 

 

それを知った上で

散歩に行くか

決めていただきたいなと思います😌

 

 

 

 

 

まず1つ目は

筋力維持に役立つ     です

 

 

筋肉は使わないと

どんどん衰えて行ってしまいます😱

 

もし

散歩を嫌がるようになって

散歩に行かない日が増えると

 

散歩を嫌がる    ←      ←      ←

             ↓

散歩の回数、時間を減らす    ↑

             ↓

筋肉が衰える     →      →       ↑

             ↓

寝たきりになる

 

という悪循環になってしまう可能性が

あります😢😢

 

 

 

 

 

 

2つ目は

脳内伝達物質が分泌される  です

 

 

人間が

朝、太陽の光を浴びると体が起きる

と言われているのと同じように

 

わんちゃんねこちゃんも

太陽の光を浴びることによって

分泌されるホルモンがあり

昼は活動的に☀️

夜は寝る🌠

というサイクルを作る働きをしてくれます!

 

 

 

 

 

 

 

3つ目は

気分転換になる  です

 

 

基本的に室内にいるわんちゃんにとって

散歩の時間は

気分転換できる唯一の時間です😌

 

 

 

セミナーの講師の方は

寝たきりだった自分の家のわんちゃんを

カートに乗せて海に連れて行ったら

最初は潮の匂いをクンクン嗅いで

帰る頃には歩けるようになっていたみたいです👀💫

 

 

 

外に出て

景色を見たり

匂いを嗅いだりすることが

刺激になり

脳の活性化に繋がります⚡️

 

 

 

 

 

 

 

このように

散歩には様々なメリットがあります🐶🎈

 

 

散歩があんまり好きじゃない子や

寝たきりの子も

窓際や庭などで日向ぼっこしたり

カートで出かけたりしてみると

本人も喜んでくれるかもしれませんね☺️