ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

夏場の散歩

 

こんにちは!

看護師の富田です🐱🌱

 

 

 

もう少しで梅雨が明けますね!

梅雨が明けると暑い夏がやってきます🤦‍♂️☁️

 

 

 

今回はそんな暑い夏に

飼い主さんに

知っておいてもらいたいことがあります💫

 

 

 

それは

夏の間のお昼の散歩は危険!⚠️

ということです

 

 

人間のわたしたちでも

夏の昼間なんて外に出たくないほど暑いので

なんとなく理由はわかるかと思いますが 笑

 

 

 

主な理由は3つあります!

 

 

 

1つ目は

わんちゃんねこちゃんは

汗を出す腺が

鼻や肉球などのごく一部にしかなく

熱を逃しにくい為

熱中症になりやすい動物です🐶💦

 

夏の昼間は気温も上がっているので

熱中症になる危険性が高いです😱

 

 

 

2つ目は

わんちゃんは

人に比べて地面との距離が近いです

それによって

地面からの照り返しや

コンクリートの熱が体に伝わりやすく

人よりも暑い環境にあると言えます😰🔥

 

 

 

3つ目は

肉球の火傷です

 

夏の強い日差しに

温められたコンクリート

50℃〜60℃になることもあるそうです😵

 

わんちゃんは

歩くとき肉球が地面につく形になります🐾

わたしたちは靴を履いて歩いているので

コンクリートが暑くても問題ないですが

わんちゃんたちは

コンクリートが暑いと

肉球を火傷してしまう可能性があります😢😢

 

 

 

 

では

何時なら安心して散歩に行けるのか?🤔💭

 

 

真夏にオススメする散歩の時間は

日が出ていない早朝か

夕方以降の夜です🌝

 

どちらにしても

日が出ていない時間を選んであげるのが

いいかなと思います🌱

 

 

 

これからの暑い日の散歩の時は

少し気にかけてみてください☺️💫

 

 


f:id:hinode-ah:20190719214236j:image

 

最後に

最近撮れたかわいいこたろうさんです💕