ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

キャンプ

 

 

こんにちは!

看護師の富田です😸

 

 

 

梅雨がなかなか終わらないですが

もうすぐ8月ですね!

 

 

 

我が家は

夏になると毎年同じキャンプ場に行くのが

恒例になっています🏝

 

 

 

今年も例年より少し早いですが

行ってきました!

 

 

f:id:hinode-ah:20200724230642j:image
f:id:hinode-ah:20200724230632j:image
f:id:hinode-ah:20200724230645j:image

 

キャンプとは言っても

コテージを借りて

ただただ自然に癒されに行くような感じです。笑

 

 

 

 

電波が届かないくらい山奥にあって

緑が綺麗で

川がすぐそこにあって涼しくて

大好きな場所です☺️♡

(今年は寒かったですが笑)

 

 

 

 

 

f:id:hinode-ah:20200724231318j:image
f:id:hinode-ah:20200724231322j:image

 

 

 

毎年犬のみくと猫のこたろうも

連れて行きます🏃‍♂️

 

 

 

犬は環境の変化に強いですが

猫はストレスを感じてしまうため

なるべく外には出さないように

安心できる場所を作れるように

気をつけながら連れて行っています🐱

 

 

 

 

 

 

また予防もしっかりとしてから行きました!

 

 

 

まずフィラリアの予防です!

普段より蚊は多いので

それに伴ってフィラリアに感染するリスクも高まります。

一度感染してしまってからでは遅いので

予防は必須です💡

 

 

 

次にノミダニの予防です🐛

フィラリアと同じで

木や草にノミ・ダニがいる可能性が高いので

必ず予防してから行きます💡

 

 

 

あとはわんちゃんが

川や海に入る場合は

レプトスピラ症という感染症にかかる可能性があるので

ワクチンの接種もします!

レプトスピラ

6種以上のワクチンの接種で予防できます💡

 

 

 

 

 

予防の他には

水分補給と(オシッコ)休憩は

こまめに取ったり

粗相がないか、誤飲しそうなものがないか

などは気をつけて見るようにしています💫

 

 

 

 

f:id:hinode-ah:20200725212559j:image

 

 

 

来年もしっかり予防をして

家族みんなで行きたいな〜と思います🌳