ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

わんちゃんとお花見🌸

こんにちは

 

伊藤です🐶

 

最近暖かくなり

 

桜も早いとこではもう散り始めているところも

 

ありますがまだまだお花見日和ですね🌸✨️

 

今日はお花見にわんちゃんと一緒に行く時について

 

お話しようと思います😊

 

 

みなさんもうお花見は行かれました?

 

 

まずわんちゃんとお花見で気をつけたい事は

 

 

~琲世物は持ち帰る~

 

お花見に関わらず飼い主さんの最低限のマナーとして

 

排泄物の持ち帰りは欠かせません。

 

たとえその場所にゴミ捨て場やトイレが

 

あったとしても

 

そこでは捨てずに自宅で処理しましょう。

 

また、お花見の場では飲食を楽しむ人も

 

多くいますので

 

できるだけ人がいない場所で

 

排泄させるようにしましょう。

f:id:hinode-ah:20240414190749p:image

~ リードをきちんと付ける~

 

お花見は多くの人で賑わうため

 

愛犬の動きを制御できるようリードはきちんと

 

装着しましょう。


人混みや大きな声に愛犬が驚いて脱走してしまう

 

トラブルなどを避けるためにも

 

ワンちゃんをノーリードで

 

歩かせるのはやめましょう。

 

また、人の多いところではリードを短く持ったり

 

抱っこするなど

 

周囲への配慮をお忘れなく。


レジャーシートを敷いて

 

お花見をしているような場所では

 

誤飲誤食に注意が必要です。

 

 

- ̗̀⚠︎ ̖́-リードは首輪だと抜けてしまう可能性が

        高いのでハーネスをおすすめします!

 

f:id:hinode-ah:20240414190756p:image

 

 

まとめ~注意すること~

 

・誤飲誤食

・わんちゃん同士のトラブル

・人混みでのケガ

・花粉症

 

などのことを気をつけて

 

わんちゃんとお花見を楽しみましょう

 

f:id:hinode-ah:20240414190834p:image