ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

梅雨☂️

こんにちは!

看護師の寺澤です☺️

 

 

梅雨に入り雨の日が続いてますね🐸

この時期は蒸し暑さにも悩まされます

 

 

実は人間だけでなく

全身を被毛に覆われている

わんちゃんねこちゃん達にとっても

一年のうちでもっともストレスフルな

シーズンと言えます😿

 

 

 

この時期の高温多湿な環境は

細菌の繁殖が活発になるため

これを原因とする皮膚病や

アトピー性皮膚炎などの湿疹が

悪化することが多いです

 

 

皮膚病になると

わんちゃんねこちゃん達は

患部を気にして舐めたり

噛んだりする傾向があるため

 

症状がさらに悪化したり

二次感染を引き起こしてしまうことも🥺

 

 

 

そのため、ご家庭でできる対策を

いくつか紹介します💡

 

 

 

①散歩から帰ったら

 体や足裏の汚れをよく落として

 湿り気がなくなるまで

 丁寧に拭いてあげてください


 濡れたままや生乾きにしておくと

 雑菌が繁殖してしまいます🦠

 

 

 

②シャンプーの後は
 タオルドライをしっかりしてから

 ドライヤーで丁寧に

 乾かしてあげてください

 

 ブラッシングしながら乾かすと

 地肌の様子がよく見えるので

 小さな異変も発見しやすくなります🔍

 

 この時、熱風の当て過ぎは

 痒みを誘発してしまうことがあるので

 充分に注意しましょう!

 

 

 

③寝床のチェック
 この時期は雑菌だけでなく

 皮膚炎の原因になる

 ノミやダニも活発に繁殖します

 

 ペットシーツやクッションを

 こまめに取り替えるなどできるだけ

 清潔な環境を整えてあげてください✨

 

 

 

④食欲

 夏バテの症状が出始めて

 食欲が落ちると、免疫力が低下し

 皮膚の抵抗力も弱まるため

 皮膚のトラブルに繋がります

 

 一見、食欲が皮膚病とは

 無縁のように思えますが

 普段から注意して見てあげてください🍚

 

 

 

最後に🐾

 

うちのエアロも皮膚病持ちで

継続的にお薬を飲んでいるので

月曜、血液検査のため

一緒に出勤しました💉

f:id:hinode-ah:20200619021034j:image

 

そして、ダイエットに成功しました㊗️

おめでとう〜🙆🏻‍♀️㊗️(笑)

 f:id:hinode-ah:20200619021515j:image