ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

猫ちゃんの口内炎

こんにちは!金田です🌞

 

私は最近とても寒くて

 

なかなか布団から出られません⛄️

 

さて今日は猫ちゃんの口内炎について

 

お話ししたいと思います!

 

口内炎とは

 

口の中が腫れたり、出血するなど

 

炎症が起こっている状態のことです😖

f:id:hinode-ah:20231210200239p:image

 

口内炎による症状としては

 

・口からの出血

 

・食欲不振

 

・ご飯を食べづらそうにする

 

・涎が多くなる

 

・強い口臭

 

などがあります

 

治療法としては

 

炎症を抑えるためにお薬を飲む

 

全身麻酔をかけて歯石を除去する・抜歯する

 

などという治療をすることがあります

 

予防法としては

 

口の中を清潔に保つために歯磨きをする🪥

 

口を触られることが苦手な猫ちゃんも多いので

 

子猫のうちから顔を触らせてもらえるように

 

スキンシップをするといいかもしれません✨

 

歯磨きが難しい場合はデンタルケアできる

 

フードやおやつなどを活用する方法もあります!

 

混合ワクチンを接種する💉

 

一年に一回のワクチン接種を行うと

 

口内炎の原因となる感染症の予防につながります!