ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

デンタルケア、始めてみませんか?

こんにちは!

 

 

2回目のブログ投稿になります

 

 

獣医師の家田です。

 

 

 

 

 

世界的に新型コロナウイルス感染症の影響が続いています。

 

 

自粛が解除されて気も緩みがちですが

 

 

再び緊急事態宣言発出とならないためにも

 

 

一人一人がこれまで通り予防に努めていきたいですね😷

 

 

 

 

 

さて、予防といえば

 

 

ワンちゃん・ネコちゃんの歯の病気

 

 

予防していますか?🦷

 

 

 

「野生動物は歯磨きなんてしないし犬や猫も歯磨きしなくても大丈夫でしょ」

 

 

そう思われている方、いらっしゃいませんか?

 

 

結論としては

 

 

 

犬や猫にもデンタルケアは必要です!

 

 

なぜかというと...

 

 

 

デンタルケアをしていないと

 

 

口の中の虫歯菌や歯周病菌といった微生物

 

 

さらには

 

 

白血球、唾液由来のタンパク質、食べカスなど

 

 

様々なものが歯垢プラーク)として歯に付着します。

 

 

 

この歯垢

 

 

時間が経つと細菌同士が結びつくことで

 

 

歯にびっしりと張り付いてしまいます。

 

 

こうなるともう歯磨きでは取り去ることはできません🙅‍♂️

 

 

その後は

 

 

歯垢に唾液中のカルシウムやリンが加わって

 

 

歯石となってしまいます。

 

 

 

歯石は、口臭の原因になるだけでなく

 

 

歯周病菌の付着する格好の足場となります。

 

 

歯周病菌は毒素を出して歯肉にダメージを与え

 

 

歯肉炎を引き起こします。

 

 

 

歯肉炎になってしまうと

 

 

歯がぐらついて抜け落ちてしまったり

 

 

歯の根本まで感染が進むと

 

 

目の下や頬が腫れて

 

 

血や膿が溢れたりする場合もあります。

 

 

ここまで進行すると

 

 

歯を抜いて、抗生物質を飲んでもらうことが必要です。

 

 

 

こうなる前に

 

 

日々のデンタルケアが大切なんですね💡

 

 

 

ただ、いきなりワンちゃんネコちゃんに歯ブラシをするのはハードルが高いかもしれません。

 

 

その場合は...❓

 

 

口元を触る

 

歯を触る

 

歯磨きシートなどで擦り磨きしてみる

 

歯ブラシ

 

 

というように

 

 

少しずつステップアップしていただきたいと思います☀️

 

 

 

 

そうは言っても

 

 

「なかなか歯ブラシまでは難しい!」

 

 

という声は多いかと思います。

 

 

そういう方には

 

 

当院のデンタルコーナーに置いてある

 

 

歯磨きペーストをオススメしています。

 

 

f:id:hinode-ah:20200703162546j:image

 

 

この歯磨きペーストには酵素が含まれていて

 

 

酵素歯周病菌の増殖を抑え

 

 

口臭や歯垢をコントロールします。

 

 

酵素が口に広がれば効果があるため

 

 

かじって遊ぶおもちゃに塗り付けたり

 

 

指や容器につけて舐めさせるだけでも

 

 

十分に効果が得られます!

 

 

 

 

 

日々のデンタルケアや歯石除去に関して

 

お悩みがございましたら

 

ぜひ一度ご相談ください✨