ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

元気に長生きしてもらうために

こんにちわ😊

看護師の寺澤です!

 

9月に入り、日中も夜もすこし

涼しく感じられるようになりました🍃

 

 

今日は当院で行っている

 

わんドック、にゃんドック🐾

 

についてお話しします!

 

 

 

人間でも人間ドックがありますよね

それと同じで 健康診断です☺️

 

 

 

去年からリニューアルし

おてがるコース

しっかりコース

の2種類になりました💡

 

 

内容は

f:id:hinode-ah:20200911144538j:image

このようになってます👍🏻

 

 

 

わたしたち人間、多くの人は

学校や会社、自治体などで

1年~数年に一度健康診断を受け

 

その結果により

生活習慣の改善を促されたり

自覚症状がない病気の発見に

つながったりしています

 

 

 

わんちゃんねこちゃんも同じで

定期的な健康診断を受けることで

早期発見や早期治療

病気の予防にもつながります🙆🏻‍♀️

 

 

隠れた内臓の病気など

見た目にはわからなくても

病気を抱えていることは少なくないです

 

 

 

わんちゃんねこちゃんは

人間とちがい

1年に4〜5歳 歳をとると言われてます

 

その分、病気の進行も早いです

 

 

 

いつまでも元気に長生きしてもらうため

1年に1度のペースで

わんにゃんドックを受けていただく

ことをおすすめしてます✨

 

 

 

わんにゃんドックは

1年以内にワクチン接種が

済んでいる子対象です💉

 

 

ワクチン接種が済んでれば

おてがるコースは当日行えますが

 

しっかりコースは予約制になります💡

 

 

 

持病があり治療中の子には

使えないので注意して下さい🙅🏻‍♀️

 

 

 

健診を忘れないよう

狂犬病予防注射やワクチン、誕生日などと

毎年決まったタイミングで

受けられる飼い主さんが多いです🎂

 

 

ぜひ検討してみてください😊☘️

 

 

 

 

一点、お知らせです💡

9月21日(月)は1日休診を頂きます

 

ご理解よろしくお願いします