ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

デンタルケア

 

 

こんにちは!

看護師の富田です🌱

 

 

 

GWが始まりましたね!

 

当院はカレンダー通り

祝日は午前のみの診察を行っております🐶💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

少し前のブログでも

歯周病について

紹介させていただいていましたが

 

 

先日も

頑張って歯磨きしてるけど

噛んじゃって磨けてるかよくわからない…

と仰っている飼い主様がいらっしゃいました😌

 

 

 

犬猫が歯周病になりやすいのは

分かったけど

うまくできないし…と断念してしまう方も

いらっしゃるかもしれません

 

 

 

 

 

 

たしかに

汚れを落とす役割として

一番効果が期待できるのは

歯ブラシを使った歯磨きです🦷

 

 

ですが

歯ブラシは

大人になってからデンタルケアを始めた子や

小さい頃から慣れさせてても性格上使用が難しい子もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

そんなわんちゃんねこちゃんに

オススメしたいのが

歯磨き粉です🦷✨

 

 

歯磨き粉には

汚れを落とすだけでなく

新しく歯垢がつくのを予防する

成分が含まれており

 

 

歯磨きガムにも同じように

歯垢がつくのを予防する作用があるのですが

歯磨き粉の方が効果が高いです👏

 

 

 

 

 

歯磨き粉=歯ブラシにつけて使うもの

と思う方もいらっしゃるかもしれないですが

 

歯磨きシートや指に乗せて

歯に塗ってもokですし

 

 

口の中に入ってしまえば

食べるときに自然と歯に付着するので

口周りを触るのを嫌がる子でも

好きなおやつや歯磨きガムに乗せて食べてくれれば

予防効果の期待ができます👍✨

 

 

 

 

味は

・チキン

モルト(甘い味)

・シーフード

の3種類があります🌼

 

 

シーフードは取り寄せる形になりますが

チキンとモルト

常に置いてあるので

気になった方はぜひ試してみてください☺️

 

 

 

f:id:hinode-ah:20210501002347j:image

 

うちの子も

歯磨きはあんまり得意ではないですが

歯磨き粉と歯磨きシートで

毎日歯磨き頑張ってくれてます👍💖