ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

秋🍁の誤飲・誤食

こんにちは、寺澤です!

 

暑さも落ち着き

やっと涼しくなってきましたね🍂

夜や朝方は冷え込む日もあるので

気温の変化に注意が必要ですね🥺

 

今日は秋に気をつけたい誤飲・誤食について

お話ししたいと思います🗣️

 

 

秋に入るとイチョウの木を

よく見かけるようになると思いますが

その下には、銀杏が落ちていますよね🌳

 

 

実はこの銀杏、知っている方も多いと思いますが…

 

ワンちゃんが拾い食いをしてしまうと中毒を起こし

嘔吐やけいれん、発作、呼吸困難などの症状

重症になると意識不明となり

最悪の場合、死に至ることもあります

 

 

銀杏には「アミグダリン」「メトキシピリドキシン

という成分が含まれており

これにより大量摂取することで中毒を起こします☠️

 


じゃあ、どれくらいの量なら大丈夫なの?

と、なりますが…

年齢や体重、体調などにより許容範囲はさまざまで

超小型犬では一粒でも中毒になることがあります

 

 

特に仔犬や若齢期は

落ちているものを好奇心で

つい口にしてしまうケースは少なくありません

 

なので、銀杏の落ちている場所は避けて歩くか

なるべく抱き上げて通るようにしましょう💡

 

 

そして、涼しく、過ごしやすい気候になり

愛犬と公園や山など…普段あまり行かないところへ

お散歩や遊びに出かける機会が

夏より増えると思いますが

 

もう一つ、気をつけていただきたいのがキノコ🍄です

 

食用キノコと毒キノコを見分けるのは難しく

毒のないキノコでも周囲の泥や汚れ

他の動物の汚物などをかぶっていることもあります🦠

 

普段行かないところでのにおいかぎは

ワンちゃんにとっての楽しみでもありますが

飼い主は、愛犬の行動をよく観察して

誤食をしないよう、十分注意してあげましょう🍀

 

f:id:hinode-ah:20231006024743j:image
f:id:hinode-ah:20231006024747j:image