ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

わんちゃんにフルーツを与える時🍒

こんにちは! 伊藤です🐶

 

37℃など暑い日が続いて

 

極力外に出たくない時期になりましたね🥵☀️

 

 

今日は

 

わんちゃんにフルーツを与える時の注意を

 

フルーツ3種類ご紹介します。

 

まず1つ目は"さくらんぼの種、枝"です!

 

f:id:hinode-ah:20230727020751j:image

 

さくらんぼを食べてしまうと

 

体内で毒性の強い

 

シアン化水素(青酸)に変わり

 

中毒を引き起こす

 

「アミグダリン」という

 

成分が含まれています。

 

 

2つ目は"桃の種"です!

 

f:id:hinode-ah:20230727020756p:image

 

桃の種は喉や腸に詰まりやすいサイズです。

 

表面がざらざらしているので

 

腸管にもひっかかりやすく

 

さくらんぼと同様に

 

「アミグダリン」が含まれてます。

 

桃をあげる時は種を取って与えてください。

 

 

3つ目は"ビワの種、葉"です!

 

f:id:hinode-ah:20230727020806p:image

 

ビワもさくらんぼ、桃と同様

 

「アミグダリン」が含まれています。

 

もしも、フルーツの種を食べてしまった場合

 

食べたすぐだと 吐かせてあげるのが1番なので

 

すぐに病院に連れてってあげましょう。

 

f:id:hinode-ah:20230727020921p:image

 

フルーツを与え

 

種を食べたとこに気づかなかった場合

 

少しでも異変があれば

 

すぐに病院に連れてってあげましょう。 

 

最悪の場合 お腹を開いて

 

種を取る手術が必要になる場合が

 

あります💦

 

f:id:hinode-ah:20230727021038p:image

 

そうならない為に

 

種があるフルーツを与える場合

 

種、枝、葉

 

を取ってから与えるのをお願いいたします。

f:id:hinode-ah:20230727020537p:image