ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

丸呑みついて🍙🎾

こんにちは!看護師の伊藤です🐶

 

先週は雪が積もりましたね⛄️❄️

みなさん体調に気をつけてください🤧

 

今回は丸呑みについてお話します🍙

 

愛犬が餌を噛まずに

飲み込むように食べていると、

飼い主さんは

 

「きちんと消化されているのか」

「胃腸に問題はないのか」

 

と心配になりますよね。

 

噛まずに飲み込んでしまうのは

歯に関係があります🦷

 

わんちゃんの前歯や奥歯は全て

尖った形をしてきます。

 

人間だとすり潰せる構造になってますが

わんちゃんだとすり潰せない歯をしており、

食べ物を噛むことに適していません。

 

そもそも噛む習性が備わってないのです☺️

 

なので、わんちゃんは噛まずに食べる事は

問題はないのです!!!!

 

しかし、おやつの丸呑みは注意が必要です⚠️

 

大きさによっては丸呑みしても大丈夫な物も

あります!

 

ある程度大きさのあるものは、

できるだけ食べやすいサイズに

カットしてあげてください。

 

おやつによっては、丸飲みしたときに

腸に詰まらせる原因になります。

 

重大な事故を引き起こしかねないため、

気を付けましょう。

f:id:hinode-ah:20220115161207j:image

おやつだけでなく、愛犬のおもちゃにも

注意してください。

遊びながら飲み込んでしまう危険があります。

おもちゃは愛犬が飲み込めない大きさで、

安全なものを用意しましょう。

 

床に落ちている物なども口にしてしまい

詰まらせる原因になります😨

 

物によっては全身麻酔

内視鏡で取り除く

開腹で取り除く

事になってしまうので

動物に負荷がかかってしまいます🐶

f:id:hinode-ah:20220121002722p:image

 

なので普段の生活でも落ちている物がないかなど

気をつけましょう🐶

 

 

心配な事があったら

気軽にスタッフに相談してください🐶