ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

季節の変わり目、秋に多いこと

こんにちは。看護師の谷渕です🍃 

 

10月になり寒く感じる日も出てきました🌾


季節の変わり目、秋に多い病気についてです

f:id:hinode-ah:20221005195544j:image


・胃腸炎

夏の暑さで体力消耗しているところに

秋の寒暖差で腸管免疫が落ちて

腸炎を起こしやすくなります

季節の変わり目は

食欲不振、嘔吐、下痢など

消化器トラブルを起こす子が多いです

急激な気温変化は

わんちゃんねこちゃんの負担になるので

室温を調節し、なるべく体感温度の変化が

ないようにしてあげましょう😊

 


・関節疾患🦴

夏の暑さで散歩を嫌がって

散歩の時間や距離を短くしていた方も

いると思います

筋肉を使わないと衰えていきます

寒さで血行が悪くなり関節に負担がかかってしまいます

 


・泌尿器疾患

涼しくなると飲水量が減り尿の量も減ります

膀胱や尿道の菌を排泄する事で

菌を体外に出しますが

尿量が減ると菌が

体内に溜まって

膀胱炎や尿石症になってしまいます😥

ウェットフードをあげてみたり工夫をし

水分摂取量を増やしてあげるようにしましょう!

 


わんちゃんねこちゃんの健康を守る為に

定期的な健診や

食餌量、飲水量や排便、排尿の回数や形状を

確認し体調変化がないか

気にしてあげることも大切です🐶