ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

ダイエットについて

こんにちは!看護師の金田です🌞

 

最近は寒かったり暑かったりで

 

体調を崩しやすい時期になってきましたね😵

 

体調を崩さないように気をつけましょう!

 

今回はわんちゃんねこちゃんの

 

ダイエットについてお話ししたいと思います!

 


太りすぎによる身体への影響

 

・首周りに脂肪がつき

 

 気道が圧迫され呼吸がしづらくなる

 

・体重増加により足腰に負担がかかる

 

・身体が大きくなることで心臓への負担がかかる

 

などがあります

 

また糖尿病や尿路疾患など

 

さまざまな病気になる可能性もあります😣

 


肋骨が触れて少しくびれがある状態が

 

標準体型とされています!

 

お家の子が標準体型かどうか

 

チェックしてみましょう✨

f:id:hinode-ah:20230508080322j:image


ダイエットの方法

 

・適度な運動

 

⏩わんちゃんだと散歩の距離を伸ばしてみる

 

⏩遊ぶ時間を長くしてみる

 

⚠️急にたくさん運動すると

 

身体に負担がかかる為

 

少しずつ運動量を増やすようにしましょう!

 


・食事管理

 

⏩1回にあげる量を減らし

 

 食事の回数を増やしてみる

 

⏩フードを低脂肪・減量用のものにかえてみる

 

 減量用のものだと通常のフードより

 

 カロリーが控えめに作られているので

 

 たくさん食べたい子でも

 

 食事量を大幅に減らすことなく

 

 満腹感を得られる作りになっている

 

 ものもあります!

f:id:hinode-ah:20230508080645j:image


無理なく適切な体型を維持しましょう✨