ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

フードの話🥣

みなさんこんにちは✨

 

看護師の松本です。

 

寒暖差が激しい日が続いていますね☃️☀️

 

私は体温調節がうまくいかずに、

 

夕方に寒い思いをしたりしています💦

 

この間も私の愛猫が

 

感覚が狂ってしまったのか、

 

石油ファンヒーターの真ん前に陣取っていました😅

 

f:id:hinode-ah:20210223210055j:image

 

あまりに近すぎたので、

 

写真を撮った後、すぐ離れさせました(笑)

 

 

 

さて、今日はフードのお話をしたいと思います。

 

動物病院では、

 

実に多彩なフードを取り扱っています。

 

犬猫全て合わせると、50種類をゆうに超えるほどです‼️

 

一般食もありますが、

 

病気の子に合わせて作ってある、

 

いわゆる療法食という物がほとんどです。

 

治療において、食事療法というのはとても大事で

 

尿石症やアレルギー性皮膚炎のように

 

フードを療法食に変えるだけで

 

症状が落ち着くこともある病気もあります🙆‍♀️

 

 

 

そうでなくても、心臓や腎臓、肝臓など

 

各臓器が悪い子のために合わせて作られたフードもあり

 

食事療法は治療を支える一環として、

 

とても大事なものです✨

 

 

最近は2つの疾患に対応するようなものまで

 

あったりします☝🏻

 

f:id:hinode-ah:20210225162917j:image

 

例えばこのフードは

 

犬のアレルギー性皮膚炎と尿石症の

 

2つの疾患に対応しています!

 

数年前までは一つの疾患に対応するフードしかなく

 

基本的に療法食を食べている子は

 

種類の違うフードは食べられないので、

 

どのフードにすればいいかな…

 

となることも多かったのですが、

 

こうしたフードの発売によって、

 

今はその悩みも減りつつあります😊

 

 

 

基本的にはこの子にはこのフードが必要かな?

 

という子には、獣医師からお勧めする形になりますが

 

うちの子、療法食にした方がいいの??

 

というご相談があれば、ぜひスタッフまで👍🏻

 

 

 

そして、フード注文に関して

 

少し制度が変わります。

 

 

今までは、受付でご注文頂いた時は、

 

その都度「注文したその日か、受取日か」を

 

選んで精算して頂く形でしたが、

 

注文者の増加に伴う在庫数の上昇により、

 

管理も困難になってきたため

 

4月1日より、

 

受付や診察時の注文は

 

その日にご精算となりますので、

 

ご注文の際は金銭のご用意をお願いいたします🙏

 

 

お電話でのご注文は今まで通り

 

受け取り時の精算となりますので

 

ご理解とご協力のほど、

 

よろしくお願いいたします🙇‍♀️