ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

毛玉について🧶

こんにちは!

看護師の伊藤です🐶

 

 

最近は寒くなったり暖かくなったり

気温の差があり体調を崩しやすい時期ですね💦

 

体調を崩さないように体調管理しっかりしたいと思います!

 

 

さて今日は毛玉についてお話しします!

 

 

飼っているわんちゃんねこちゃんに

 

毛玉はできた事はありませんか??

 

毛玉ができる原因はいろいろあります!

 

・ブラッシング不足

・摩擦

・換毛期

・水分

 

の4つがあげられます!

 

毛玉を放置すると

汚れが溜まり寄生虫が発生して

炎症や皮膚病の原因になります。

皮膚が引っ張られて痛みが

生じることもあります。

f:id:hinode-ah:20221016000223p:image

 

毛玉を見つけたら

すぐに対処する必要があります。

 

毛玉を見つけたら小さいうちにブラッシングなどでほぐしてあげてください!

f:id:hinode-ah:20221016000123j:image

 

 

急に毛玉からほぐしてしまうと

びっくりしてしまう子もいるので

まずは毛玉のない所から

ブラッシングをして行きます!

 

慣れてきたら毛玉に移ってほぐしていきます!

 

 

ブラシだけで引っ張ると

皮膚も引っ張られてしまい痛いので

もう片方の手で皮膚を押さえながら

ブラッシングしていきます!

 

 

コームなどを使って毛玉の先からほぐすのが

コツです💡

 

それでもほぐれない時は根元からハサミで

少しづつ切ってほぐしていく方法もあります!

しかし皮膚が近いと皮膚まで切ってしまう

可能性もあります💦

なので注意が必要になります⚠

 

 

毛玉から皮膚に近く取るのが難しい、

皮膚も切っちゃいそうで怖い方がいましたら

当院でも毛玉除去を行っているので

気軽にスタッフに相談ください!

 

 

毛玉の量によっては

半日お預かりでさせていただきたいので

予約が必要になります🙇‍♀️