ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

猫の膀胱炎

こんにちは!

看護師の寺澤です🕊

 

 

皆さんはGWどのように過ごしましたか?


 雨の日もあり、コロナ禍でもあるので

なかなか遠出などが出来ず

お家で過ごした方も多く

いらっしゃると思います🏠

 

 

沖縄ではもう梅雨入りしたとニュースを

みてびっくりしました☂️

 

 

まだ気温の変化が激しいので

体調面には注意してください🌱

 

 

 

 

さて、本題に入りますが

 

基本的に寒くなると

特にネコちゃんの場合

 

 

寒さのストレスや

喉が渇きにくくなったり

動くのが億劫になったりして

水を飲む量が減り

 

濃くなった尿が膀胱内に溜まることで

尿石症や感染症を起こしやすくなります🐈‍⬛

 


膀胱炎は

冬になると増える疾患のひとつ

ではありますが 

 


この頃診察をしている中で

ネコちゃんの膀胱炎が多くみられます😿

 

 

 

膀胱炎には

尿道から細菌が膀胱内に入り込んで感染する

細菌性のものと

特に原因などがない特発性のものがあります

 

 

 

また、尿中に含まれるミネラルの成分により

結石がつくられ、尿石症🪨になることもあり

 


特に男の子の場合は

尿道が細くなっている部分があるため

結石が詰まると尿道閉塞になり

重症化することもあるのです😰

 

 

 

どれも症状としては

 

何度もトイレに行く、おしっこがでない

おしっこに血が混じる、排尿時に痛がる

トイレ以外で排尿する、落ち着きがない

 

といったものが多く見られるので

 


これらの症状が少しでも見られたら

早めの来院をおすすめします🥼🩺

 

 


ネコちゃんの膀胱炎は再発する事も多いです

 

お家ではトイレや水飲み場の数を増やしたり

その場を清潔に保つことで予防に繋がります✨

 

 

また、尿石症に特化した療法食もあるので

お気軽にご相談ください🍚😸

 

 

ネコちゃんにとって

優しい環境づくりを心掛けて

工夫してあげることも大切ですね🐈🌼

f:id:hinode-ah:20210508010042j:image