ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

臨時休診のおしらせ。冬に気をつける事⛄️

こんにちは!看護師の伊藤です🐶

 

12月2日(木)、3日(金)臨時休診させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが

ご理解の程よろしくおねがいします。

 

最近、夜になると冷える季節に

なってきましたね🤧🍃

 

寒くなると、コタツやストーブを使う機会も

多くなります🔥

 

タツの中に入ったり

f:id:hinode-ah:20211114232204p:image

ストーブの前に座ったり寝たりする

f:id:hinode-ah:20211114232237j:image

 

ねこちゃんわんちゃんがいると思います!!!!!!

 

そんな時気をつけたいのは、

"熱中症" "火傷" です。

f:id:hinode-ah:20211114232420j:imagef:id:hinode-ah:20211114232335j:image

 

ストーブに直接触ってしまい火傷を負ったり

 

タツの中にずっといて熱中症になる

 

リスクが高くなります🥵

 

熱中症になると、

 

 軽度だと、"パンティング" "心拍が早い"

          "体を触ると暑い" "口の中舌が真っ赤"

          "ヨダレが多い" "動きたがらない"

 

 重症だと、"ぐったりしている" 

          "口の中舌が青紫" "嘔吐" "下痢"

 

などが見られます😰

 

こういった症状が見られた場合は

近くの動物病院に連れて行って上げてください🏥

 

家で出来る応急処置として

お水を飲ませてあげたり

保冷剤をタオルで包み、首周り、四肢の付け根

などを冷やして体温を下げてあげる

対処法があります。

 

是非試してみてください。

 

火傷をすると、

人間と同様で患部が赤くなったり

水泡ができ 皮膚が剥がれ痛みを伴い 

少し食欲がなくなる症状が見られます。

 

応急処置として濡れたタオルで冷やしたり

水で冷ましてあげる必要があります!

その後、動物病院に連れて行って

あげてください🏥

 

✄-------------------‐✄

 

お話は変わりますが

今月11月29日いい肉の日に

私の愛犬レオンくんが  "15才"になります🐶🎂

おめでとー(・ω・ノノ゛☆パチパチ

f:id:hinode-ah:20211117191654j:imagef:id:hinode-ah:20211117191523j:image 

(2週間ほど早いですが、写真撮りました😂)

 

食欲旺盛で夜になるとガムをくれーと

鳴きだします😅

 

これからも健康でいてほしいですね🐶🌟