ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

お散歩について

こんにちは✨

 

看護師の松本です!

 

毎日暑い日が続いていますね☀️

 

我が家は先週の土曜日にキャンプに行ってきました😊

 

子供は川で遊んで、すごく涼しそうでしたが、

 

大人はなかなかに暑くてしんどかったです💦

 

キャンプ地には犬を連れてきている人もいて、

 

早朝に散歩している人もいました🐶

 

 

 

さて今回は、夏場の犬の散歩についてです☝🏻

 

夏は、日光で地面の温度がかなり上昇します🥵

 

真昼の気温が高い時間に散歩をするのは、

 

肉球の火傷に繋がります💦

 

 

また、わんちゃんの体は

 

人間に比べて地面に近いため、

 

地面からの熱を受けやすいと言われています😰

 

熱中症の危険もあるので、

 

お散歩は朝か夕方以降の

 

比較的気温が低い時間帯にしましょう🐕

 

f:id:hinode-ah:20210807073115p:image

 

最近は飼い主さま方も意識してくださっているので、

 

熱中症で来院される患者さんはほぼいません✨

 

 

これからの時期のお部屋の温度設定についてなど、

 

分からないことがあれば、

 

いつでもスタッフまでお尋ね下さい😌