ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

ハムスターと日本の夏🎐

こんにちは!

看護師の島田です☀

 

当院では

わんちゃん🐕ネコちゃん🐈の

診察に来られる方が多いのですが

 

次いでウサギ🐰や

ハムスター🐹も

よく来院されます🏥

 

 

私も小学生のころ

ハムスターを飼っていたため

 

(当時はハム太郎が流行ってました💦)

 

ハムちゃんの診察に来られたお子様が

ケージを大事そうに抱えているの見ると

微笑ましく思います✨

 

小さくて可愛らしいハムちゃんは

いつの時代も

子供たちの人気者なんですね♪



f:id:hinode-ah:20210810155224j:image

 

 

 

 

そんなハムちゃんですが

実は日本の気候には弱い生き物なんです🗾

 

彼らは野生では

砂漠などの乾燥地帯に住んでいるため

 

冬場は冬眠のリスクが高まりますし

 

 

また砂漠と聞くと暑いイメージですが

 

普段は砂の中など

温度変化の少ない場所で暮らしているため

 

日本の高温多湿な気候はとても苦手です🥵

 

 

また人とは違い汗をかかないため

熱中症になるリスクも高い生き物です🔥


f:id:hinode-ah:20210810155247j:image

 

 

 

可愛いハムちゃんが夏を乗り切るためには

 

・ケージを高温になる場所に置かない

・通気性のあるケージを使用する

・床材をこまめに交換する

・新鮮な水をいつも飲めるようにする

・冷房や保冷グッズを利用する

 

といった対策が必要です!

 

もちろん直射日光や

冷房が直接当たる場所は🆖

 

 

またおやつに野菜や果物を

与えたりする場合は

 

夏場は食べ残しが

腐りやすい時期でもありますので

食べ残しを見つけたら

すぐ片付けるなどといった注意が必要です🥕

 

 

 

ハムちゃんの寿命は

ゴールデンハムスターで平均3年前後

 

ジャンガリアンハムスターなどの

ドワーフハムスターで

平均2年前後といわれています。

 

とても短い命なので

1日1日を少しでも

大切に過ごしてあげてくださいね✨