ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

耳、気にしてませんか?

こんにちは☀

看護士の島田です😃


毎日毎日暑くて嫌になっちゃいますよね💦



いくら冷房を効かせていても

夏の日射しは強烈です🏜️



当院でも待合室のロールカーテンを下ろしたりと

日射しの対策をさせていただいてますが



この暑い時期の

待合の時間を

少しでも快適に過ごしていただきたい🌡️


というわけで

今年もグリーンのパーテーションを

設置させていただきました🌿

f:id:hinode-ah:20200823163320j:plain


日射しを防ぐだけでなく

見た目にも涼しくていい感じです✨





ところで暑いこの時期に

外耳炎が多いのはご存知ですか👂



高温多湿で蒸れやすい耳の中


汚れがひどい

臭いがする

耳をよく掻いているなど


ひとつでも心覚えがあれば

耳の中でトラブルが起きている可能性があります!



みなさんは耳のお手入れなど

されたことはありますか?


もしイエスなら

やり方が間違っているかも💦



わんちゃんの耳は途中でL字型に曲がっているため

外耳の奥までは届かない構造になっています。

f:id:hinode-ah:20200823231514j:plain


そのため無理に耳の中を掃除しようと

綿棒などを使用すると


耳垢を奥まで押し込んでしまったり

繊細な耳の中を傷つけてしまうことがあり

大変危険です🙅






当院では耳掃除の際

揮発性のある耳専用の洗浄液を

使わせていただいております。

f:id:hinode-ah:20200827060956p:plain


洗浄液の使い方は

①溢れるくらいに洗浄液を入れてマッサージ

②首を振ってもらい、中の耳垢を外へ飛ばす

といった感じです!



ただ最初に言ったように


耳が汚れているということは

何らかのトラブルの可能性があります😰


少しでも耳が気になる場合は

一度診察にいらして下さい🏥



外耳炎の原因は

マラセチア

細菌

アレルギーなど様々



特に垂れ耳の子や耳周りに被毛がある子は

耳のトラブルを起こしやすいので


蒸れやすいこの時期

こまめにチェックしてあげてくださいね🤗