ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

寒い日が続きますが、、


こんにちは🔆


看護師の富田です🐈

 

冬本番!という感じで

朝晩冷え込みますね😣

 

わたしは冬はコタツから出られなくなるので

苦手です(笑)

 

 


寒くなり始めた辺りから

『   膀胱炎   』

という病気で来院される

わんちゃんねこちゃんが

増えたように感じます🤔💭


今日はその膀胱炎の話を

少しだけしようかなと思います🎈

 

 

膀胱炎とは その名の通り

膀胱に炎症が起こる病気です😨💧

 

 

どうして寒い時期に多くなるの?と

疑問に思い、わたしも調べてみました!

 

 

主な理由としては

・寒くなることによって免疫力が下がる為

・水を飲む量が減る為     

のようです🐶

 


水を飲む量が減り

尿をする回数が減ることによって

膀胱に入った細菌が

繁殖しやすくなってしまう



これが冬に膀胱炎になりやすくなる

原因です😧

 


膀胱炎を

完全に予防することはできないのですが

飼い主様にも

していただけることがあります!☺️❤️

 

 

一つ目は

・多く水分を取ってもらうこと!

日頃水分をあまり取らない子だと

ドライフードをふやかしてもらったり

ウェットを混ぜてもらう

などがいいと思います💫

 

 

二つ目は

・おしっこを我慢させないこと!

散歩の回数や時間を増やしてもらったり

トイレシーツを常に清潔にしていただけると

良いかなと思います💫

 

 

また猫ちゃん🐱の場合

その時 近くに水やトイレがなかったり

他の子が使っていると

諦めちゃったりすることがあるので

 

トイレは飼育数+1

お水はお家の中の様々なところに複数

 

置いてもらえると良いと思います☺️⭐️

 

 

f:id:hinode-ah:20190125102943j:image

 

ひのでのアイドル

カノンちゃんは

今日も元気に出勤しています👀💗

 

 

 

まだまだ寒い時期は続きますが

頑張って乗り越えましょう✊🔥