ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

季節の変わり目

こんにちは✨

看護士の島田です😊


最近は寒くなったと思えば

夏のような気温だったりと

温度差があり安定しない気候ですね🍂



季節の変わり目は人間同様に

わんちゃんやネコちゃんも

体調を崩しやすく

腸炎で通院される方が多くみられます🏥



わんちゃんやネコちゃんは

人と比べると嘔吐しやすい生き物ですが


何度も嘔吐を繰り返したり

下痢などがあれば

脱水している可能性があります😱


また仔犬・仔猫の場合は

栄養不良を起こしやすいなど


腸炎といっても

重症度はその子により様々です。



元気・食欲がある場合でも

少しでもいつもと違う様子があれば

ご来院お願いします🙏





さて

年末も近付いてきましたので

今年も皆様にカレンダーをお配りしています🗓️


数に限りがありますので

なくなり次第終了となりますが


可愛い仔犬・仔猫の写真に

少しでも癒やされていただければ幸いです💕

f:id:hinode-ah:20201124091818j:plain
f:id:hinode-ah:20201124091928j:plain