ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

この時期に多い胃腸炎😣

こんにちは✨

看護師の松本です。

 

今年もあと僅かですね💦

みなさんクリスマスはどうお過ごしになられたでしょうか?

 

私は家族でクリスマスパーティーでした🎉

 

ホワイトクリスマスにはならなかったですが、

この後年末にかけて寒気が降りて来るそうですよ💦

 

 

そして、寒い時期に多いのが犬猫の急性胃腸炎です😫

 

今週1週間、年末前ということもあって

かなりの患者さんがいらっしゃいましたが、

 

急性胃腸炎の子が本当に多かったです💦

なので今回は、急性胃腸炎についてお伝えしたいと思います✨

 

 

では、急性胃腸炎とはどんな病気でしょうか❓

まず、症状としては下痢と嘔吐です。

 

オーナーさんの中には

「一晩中トイレに行きたがって、寝不足だよー💦」とおっしゃる方も…

 

下痢や嘔吐は、軽ければ軟便だったり、

2〜3回の嘔吐で済む子もいるのですが、

 

中には一晩中止まらない子もいたりします💦

 

 

そして人間と大きく違うのは、犬猫は血便が出やすいと言うことです☝🏻

一過性であればあまり心配いらない事が多いです✨

 

 

では急性胃腸炎の場合、どんな治療をするのでしょう❓❓

 

当院では、まずしっかりした対症療法を行います✨

 

嘔吐や下痢が酷ければ点滴をしたり、

症状が軽めの子は、症状に合わせたお注射をしたりします💉

 

場合によっては1日ほど絶食絶飲をしてお腹を休める事もあれば、

お腹に優しい缶詰などをお出しすることもあります🥫

 

内服薬も出る事が多いですね✨

 

 

以上のような対症療法で、大体の子は治っていきます。

 

ですが中には長引く事もあって、

そういった場合には他の病気が隠れていることを考慮し、

血液検査などをすることもあります🩸

 

下痢や嘔吐と一言で言っても、原因は多々あります💦

もしなかなか治らない時は、いつでもご相談下さいね😊

 

 

最後に私事ですが、新しい家族のビビちゃんです😺


f:id:hinode-ah:20191225224236j:imagef:id:hinode-ah:20191225224240j:image