ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

ワンちゃん、ネコちゃんのお手入れ

 

 

こんにちは 🌷🐰

 

看護師の寺澤です!

 

 

早いもので、あっという間に

もう一月も後半に入りましたね 🗓😳

 

 

今回は、診察とは別に

当院で行わせていただいてる

ワンちゃん、ネコちゃんの お手入れを

紹介したいと思います ✂️🐶🐱✨

 

 

 

【 爪切り 】

 

お家で嫌がってしまったり、

逃げてしまったりして

 

なかなか爪を切らせてくれない😥

切り方がいまいちよくわからない🤔

 

とお困りの飼い主さんは

多いのではないでしょうか❓

 

 

 

爪を伸びたまま放置しておくと

地面にあたることで変形を引き起こし、

 

巻き爪になってしまう

ことがあります😿 ⚠️

 

 

巻き爪になってしまうと

肉球に爪が刺さってしまったり、

そこから痛みが生じて、足をかばって歩く

などの症状が出てしまうので

 

 

💡定期的な爪切りが大切です💡

 

 

 

そこで!

当院では ¥500 でさせていただきます!!

気軽に お声がけください 😊

 

 

ウサギさんの爪切りも OK です 🐇👌🏻

(ウサギさんの場合は

再診料が掛かりますのでご了承ください。)

 

 

 

爪切りとついでにご希望であれば、

【 足裏カット 】

もセットでさせていただきます!

 

 

足裏の毛が伸びていると

フローリングの床などで

滑ってしまうことによって、

関節に余計な負担が掛かり、

関節を痛めてしまいます🤕

 

 

なので、足の裏も

定期的なお手入れがおすすめです 🐾

 

 

 

 

【 肛門腺絞り 】

 

お家のワンちゃん、ネコちゃんは

お尻歩きをしたり、お尻を気にする

ことはありませんか ❓

 

 

それは肛門腺が溜まっているサインです👆🏻

 

 

トリミングに行く時くらいしか

肛門腺絞りをするイメージはない

と思いますが、

 

 

肛門腺が溜まってしまうと

肛門嚢に細菌がどんどん増殖して

肛門嚢炎を起こしたり、

肛門腺破裂を引き起こす可能性があります😫💦

 

 

 

なので肛門腺絞りも

💡定期的にしてあげることが必要です💡

 

 

 

ですが、肛門腺は自分で排出できる子は

必要ない子もいます👍🏻✨

 

 

肛門腺絞りも爪切り同様

¥500 で行わせていただきます 👍🏻

 

 

 

 

どれも、診察なしでもできますので

お手入れのみでも

お気軽にご来院ください 🏥 🐕🐈 🎶

 

 

 

最後に👀

我が家の愛犬  エアロくん💗😋

 

f:id:hinode-ah:20190129014753j:image