ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

お散歩は好きですか?

こんにちは。

 

 

獣医師の家田です。

 

 

 

近頃、朝晩は寒い日が続いていますね🤧

 

 

先日、北海道では

 

 

一晩で30cmの積雪が観測された地域も

 

 

あったとのことです⛄️

 

 

もうすぐ本格的な冬が

 

 

この辺りにもやってきそうですね。

 

 

 

私は6年間北海道に住んでいた

 

 

経験がありますが

 

 

冬はすごく苦手です😿

 

 

地面は凍るし、雪かきはしないといけないし

 

 

何より寒くて

 

 

外に出るのが億劫になってしまいます。

 

 

運動不足にもなりがちですよね🤔

 

 

 

ですが

 

 

いくら寒くても

 

 

お散歩に行きたがるワンちゃんは

 

 

たくさんいるかと思います🦮

 

 

寒いからといってお散歩中止!

 

 

なんてことにしていませんか?

 

 

 

実はお散歩は

 

 

ワンちゃんだけではなく

 

 

ご家族の健康にも

 

 

大きな影響を与えるとされているんです🚶‍♀️

 

 

f:id:hinode-ah:20201117002519j:image

今回ご紹介させていただきたいのは

 

 

2017年にスウェーデンで発表された

 

 

研究結果についてです📚

 

 

この研究は

 

 

2001年から2012年までの研究期間において

 

 

40歳から80歳のスウェーデン国民では

 

 

犬を飼っている人の方が

 

 

飼っていない人と比較して

 

 

心血管疾患(心筋梗塞脳梗塞心不全など)

 

 

による死亡率が約20%低かった

 

 

としています。

 

 

また、飼っている犬種によって

 

 

心血管疾患に罹患する割合が

 

 

異なることも示しています。

 

 

この結果はすなわち

 

 

ワンちゃんと一緒に散歩をして

 

 

日々体を動かすことが

 

 

心血管疾患のリスクを低下させること

 

 

また

 

 

運動量をより多く必要とする犬種

 

 

(狩猟犬や大型犬)

 

 

を飼っているご家族であれば

 

 

疾患に罹患するリスクを

 

 

より減少させることができることを

 

 

示しています。

 

 

 

この結果を受けて

 

 

これからはワンちゃんのため

 

 

だけでなく

 

 

ワンちゃんとご家族自身のために

 

 

暖かい格好で無理なく

 

 

お散歩を楽しんでいただければと思います👟

 

 

 

参考文献

Mwenya Mubanga:Dog ownership and the risk of cardiovascular disease and death –a nationwide cohort study

SCIENTIFIC REPoRTs | 7: 15821