ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

猫の完全室内飼い

こんにちは、寺澤です🍀

 

あっという間に早いもので年末

今年ももうすぐ終わりますね

 

みなさんはどのような一年を過ごしましたか?

 

 

 

今日はネコちゃんの室内飼いの必要性について

お話ししたいと思います🗣️💡

 

 

 

現在、猫を室内だけで飼うことが一般的になり

「半分野良」という状態で飼育する人は少なくなりました

 

ネコちゃんは、外の世界に関心をもち

隙さえあれば外へ出ようとする子もいます

 

しかし、外に出すことのリスクは非常に高く

ネコちゃんの安全のためにも

完全に室内飼育することが環境省でも推奨されています

 

 

 

ネコちゃんを外で放し飼いにするリスクとしては

 

・交通事故、猫同士のケンカに巻き込まれる

・ノミやダニ、感染症にかかるリスクが高まる

・盗難や虐待にあう可能性がある

 

などがあります

 

どれも もちろん″絶対に避けたいもの″ ですよね😿

 

 

 

実際に今週、当院でも

飼い猫ちゃんが外で交通事故に遭ったと来院し

入院していた子がいます🏥

 

ネコちゃんが車などに轢かれてしまい骨折や打撲

最悪の場合、命を落としてしまう事も少なくありません

 

 

また、野良猫などとの縄張り争いで

激しいケンカに発展すると負傷が原因で

命に関わる病気を引き起こす恐れもあります🩹

 

 

そしてノミやダニといった寄生虫による被害を受けやすく

野良猫などから感染症がうつったりする

リスクが高まります🦠

 

 

ネコちゃんが外を出歩くと

飼い主の目が届きにくくなることから

日々の猫の健康管理が難しくなり

病気やケガの発見・治療が遅れてしまい

重症化してしまうこともあるのです

 

そのため、外飼いの猫は家猫と比べて

寿命が短くなるともいわれています😞

 

 

そして、たとえ首輪がついていたとしても

ネコちゃんが盗まれてしまうことがあります

盗まれた先ではどんな扱いを受けるかわかりませんし

残念ながら、戻ってくる可能性はかなり低いです...

 

 

外の放し飼いでの危険性をいくつかお話ししましたが

ネコちゃんを完全室内飼いすると

上記のような危険がないとともに

飼い主がネコちゃんの健康管理に気を配れて

少しの異変にも早く気づくことができます

 

つまり「健康で長生きする」ということです☀️

 

 

 

ネコちゃんがじっと窓の外を見ていると

「外に出たいのかな」

「家にずっといるとストレスじゃないかな」と

かわいそうに思う飼い主さんは多いと思います

 

しかし、ネコちゃんとしては

自分のなわばり(家)の境界をパトロールしているだけで

とくに深い意味はないのです😌

 

 

ネコちゃんが室内飼いでも

退屈にさせない、安心できるよう

上下運動できるスペース(キャットタワーなど)や

落ち着けるスペースを作ってあげたりなどの

工夫が大切です💡

 

 

 

また、「家の中なら絶対に安全」ということはなく

誤飲・誤食だったり(とても多いケースです)

家電、家具などによる事故はつきものになります

 

そういったトラブルを起こさぬよう

部屋の中を猫目線で点検、対策を徹底し

危険性をあらかじめ排除しておきましょう◎

 

 

室内飼いでもネコちゃんが安心安全で暮らせる

過ごしやすい環境を作ってあげることが大切です🏠

 

 

最後に…

今年も大変お世話になりました

来年もひのでスタッフ一同、よろしくお願い致します

良いお年をお迎えください🎍☺️

f:id:hinode-ah:20231229003154j:image