ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

人で例えると何歳❔

 

こんにちは!

看護師の寺澤です🌷

 

 

 

まだ寒い日は続いてますが

お店ではだんだん春服や春物などが

売られてるのを目にするようになり

そろそろ暖かくなるかな〜と期待してます🐝

 

 

 

もうすぐ私の愛犬、エアロが

7歳の誕生日を迎えますが…🎂

 


それと同時に老齢期を迎えます

 

 

 

ワンちゃんやネコちゃんの老齢期は

7歳を過ぎた頃からといわれており

 

大型犬の場合は5歳を過ぎた頃からと

小型犬よりも少し早く年を取ります

 

 

 

 

そして

老齢期に入ったワンちゃんやネコちゃんには

人間が老化した時と同じように

身体的・精神的な変化が見られるのです

 

 

 

ワンちゃんやネコちゃんは

人間の約4倍のスピードで年を取っていくので

正直、老化していく様子に驚き

ショックを受けることもありますが

動物も老化を避けることはできません😞

 

 


犬猫の平均寿命は14歳前後といわれていますが

 

近頃は栄養状態や医療技術が発達し

平均寿命よりも長生きする子が増えています☀️

 

 

 

 

私たち飼い主は

ワンちゃんやネコちゃんの老化を見守り

年齢に応じた対応をしてあげることが大切です💡

 

 

 

年齢は今どんな対応や対策が

必要になるのかの目安にもなるので

 

お家のワンちゃんやネコちゃんの年齢を

しっかり把握しておきましょう◎


🐾犬猫と人間の標準年齢換算表

f:id:hinode-ah:20220210222630j:image

※ 犬と猫、または種類により多少違いがあります

 

 


ワンちゃんやネコちゃんは行動の変化から

老化の始まりがみえてくることもあります

 


些細な変化が、実は老齢性疾患のサインだった

という場合も珍しくありません

 

 

 

例えば…

 


・歩きながら物にぶつかるようになった

・名前を呼んでも反応しなくなった

・眼が白く濁ってきた

・歩き方がぎこちなくなった

・散歩に行くとすぐに疲れて息が上がる

・水をたくさん飲むようになり、尿の量が増えた

・夜鳴きをしたり、混乱しているような行動が増えた

 


などの変化に気づいたら

早めの受診をおすすめします🏥🩺

 

 

 

 


病気の早期発見や高齢化対策のために

他にもなにか気になることがあれば

お気軽にご相談ください😊

 

 

 

 

バレンタインだったので

初めてマカロンを作ってみました🥣

f:id:hinode-ah:20220213223059j:image

見た目は良くないですが

美味しくできました🧁🙆🏻‍♀️笑