ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

猫の発情期🐈

こんにちは😀

看護師の島田です!

 

寒い日がまだまだ続きますが

暦の上ではもう春🌸

 

日が暮れるのも

だいぶ遅くなってきました☀

 

 

 

この時期になると

 

「猫の発情期で困っている」

 

と避妊・去勢のお問い合わせが

多くなります。

 

 

 

未避妊の猫が

 

赤ちゃんのような甲高い声で

 

鳴いているのを

耳にしたことはありませんか🐈

 

 

 

 

猫の発情期は

 

日照時間が

長くなることによって訪れるため

 

ちょうど春〜夏に

 

ピークを迎えるといわれています🌅



 

 

ただ室内飼いの場合は

 

室内が常に明るいため

 

照明などの人工的な光の影響で

発情期が訪れることもあるようです。

 

 

 

発情期の期間としては

約2〜3週間のサイクルで訪れます📆

 

猫ちゃんはわんちゃんと違い

生理の出血はありません。

 

 

 

猫の発情期の行動の特徴としては

 

前述した

甲高い声で鳴き続けることの他にも

 

・お尻を高く上げる

・色んなところに頭や身体を擦り付ける

・尿をスプレーのように噴射する

 

などがあります。

 

 

 

 

また男の子の猫ちゃんの場合

 

周期としての発情はありませんが

発情期の女の子に合わせて

発情をします。

 

発情中の男の子は

攻撃的になることがあるようです🤛

 

また脱走の危険があるので

注意が必要です⚠



f:id:hinode-ah:20220202204359j:image

 

 

 

 

 

発情期中は鳴き声や

おしっこの臭いといった

飼い主さんにとっても困り事が多くなり

 

また猫ちゃん自身も興奮状態が続くので

ストレスの原因になります😥



f:id:hinode-ah:20220202204409j:image

 

 

 

発情期による問題行動ですが

 

避妊・去勢手術をすることで

問題行動の改善がみられることが多いため

 

子供を産ませる予定がないのであれば

 

避妊・去勢手術をオススメします✨

 

 

 

手術することによって

 

発情期も収まりますし

生殖器系の病気の予防になります。

 

 

 

発情期中の普段と違う

猫ちゃんの行動に対して

 

お困りのことがありましたら

 

是非一度

お気軽にご来院下さい🏥