ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

異物誤飲について

こんにちは!松本です✨

 

来週からやっと冬らしくなるようですね。

 

毎日寒暖差が酷いので、

 

体調を崩さないようにご注意下さい😌

 

 

さて今日は異物誤飲についてお話しします。

 

わんちゃんでもねこちゃんでも

 

ペット用のおもちゃや

 

今の時期だとマスク

 

ジョイントマットの端など、

 

食べてはいけない物を食べてしまう子が一定数います。

 

もし食べてしまった時はどうすればいいのか?

 

食べてしまったことが確実で、

 

かつあまり時間が経ってない場合は

 

吐かせる処置を行います。

 

吐いたものの中に食べてしまったものが出てこれば一安心👍🏻

 

大体の子はこれで

「あーよかった!」となる事が多いです☺️

 

しかし

 

もし時間が経ってしまっていたり、

 

吐かせる処置でも出てこなかった場合は

 

食べたものや、その時の症状によりますが

 

そのまま経過観察をしたり

 

バリウム造影検査をして、

 

胃から腸にかけての流れを見たり

 

超音波でお腹の中の様子を確認したり

 

状況に合わせてさまざまな検査を行います。

 

 

検査の結果お腹の中に何かあると判明したら

 

内視鏡で取り出したり、開腹手術を行います。

 

開腹手術になると

 

4〜5日の入院が必要になったりもします💦

 

そういったことにならない為にも

 

普段から飼っている子の好きなものを把握して

 

口にしてしまいそうなものは

 

届かない所に置いたり

 

蓋つきの入れ物にしまうなど、

 

食べてしまわないような工夫をしましょう🙆‍♀️

 

万が一食べてしまった時は

 

早めに病院へ連れてきてあげて下さいね☺️

 

 

 

今年は久々に紅葉を見に行きました✨


f:id:hinode-ah:20231108122938j:image