ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

誤飲誤食について

あけましておめでとうございます🎍

 


看護師の金田です🌞

 


今日はワンちゃんネコちゃんの

 


誤飲誤食についてお話ししたいと思いますf:id:hinode-ah:20230107230036p:image

誤飲誤食しやすいもの

 


・おもちゃ

 


 ⚠️特にスーパーボールなど

 


 口に入りやすい小さいものには

 


 注意が必要です

 

 

 

・ひも

 


 ⚠️特にネコちゃんが誤食しやすく

 


 ひもが絡まっていると詰まってしまい

 


 腸閉塞などを起こしてしまう

 


 危険があります

 

 

 

・靴下 下着

 


 ⚠️ひも同様閉塞や窒息の危険があります

 

 

 

・竹串 鳥の骨

 


 ⚠️内臓などを傷つけてしまう恐れがあり

 


 吐かせる処置ができないため

 


 緊急手術が必要になる場合があります

 

 

 

・ユリやアロエなどの観葉植物

 


 ⚠️観葉植物には中毒を起こす

 


 可能性があるものもあるため

 


 注意が必要です

 


など

 

 

 

誤飲誤食してしまった時に見られる症状

 


・元気食欲がない

 


・食べてもすぐに吐いてしまう

 


・おえつが出る

 


・下痢

 


・涎が出る

 


・呼吸困難  

 


など

 

 

 

誤飲誤食をしないためにも

 


食べてしまいそうなものは置いておかない

 


目を離す場合はゲージに入ってもらう

 


遊び終わったおもちゃは片付けてしまっておく

 


壊れてしまっているおもちゃは

 


使わないようにする

 


など注意しましょう!