ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

肛門腺について

こんにちは!看護師の金田です🌞

 

今回はワンちゃん、ネコちゃんの

 

肛門腺についてお話ししたいと思います!

 

 

肛門腺とは肛門の4時と8時辺りにある

 

袋のことでワンちゃん、ネコちゃんが

 

肛門腺から出る匂いを嗅いで

 

自分以外の相手を識別する

 

役割を担っています!

 

f:id:hinode-ah:20230212161923p:image

肛門腺からの分泌物が溜まりすぎると

 

破裂してしまうことがあります😱

 

破裂すると皮膚が裂けて出血したり

 

膿が出てきたりすることがあります

 

そうなると破れた皮膚が元に戻るまで

 

エリザベスカラーをつけて過ごしたり

 

処置が必要となります😣

 

 

肛門腺が溜まっているときのサインとして

 

頻繁に床にお尻を擦り付ける

 

頻繁にお尻を舐める

 

などがあります

 


肛門腺絞りを行う頻度としては

 

個体差はありますが

 

1ヶ月に1回のペースで行うといいです✨

 

肛門腺絞りには少しコツが必要なので

 

難しい場合は当院でも行なっているので

 

気軽にお申し付け下さい😌