ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

甲状腺疾患

こんにちは🐈‍⬛

 

 

獣医師の家田です。

 

 

 

先日、第72回獣医師国家試験が行われました。

 

 

自分が受験してからもう1年経ったと思うと

 

 

この1年間は本当にあっという間でした。

 

 

後輩からは

 

 

「自己採点の結果、おそらく合格です!」

 

 

との連絡を受けたので

 

 

一安心できました。

 

 

ただ、今年は新型コロナの影響で

 

 

卒業旅行に海外旅行という選択肢が

 

 

無くなってしまったのは

 

 

すごく残念に思います。

 

 

2月17日からワクチン先行接種が

 

 

開始され、ようやく脱コロナが

 

 

見えてきた気がします💉

 

 

ここで気を抜かず

 

 

脱コロナに向けて

 

 

これまで通り

 

 

手洗いうがいを徹底していきたいですね🙌

 

 

 

f:id:hinode-ah:20210219213830j:image

これは卒業旅行で友人達と

 

ボルネオ島に行った時の写真です🌴

 

コロナの影響で数日間しか滞在できませんでしたが

 

最高の思い出になりました。

 

 

 

さて

 

 

今回のテーマは

 

 

甲状腺の疾患についてです。

 

 

 

そもそも甲状腺とは

 

 

どういった臓器なのでしょうか。

 

 

答えは代謝を調節する臓器です。

 

 

甲状腺が異常をきたすと

 

 

体重や活動性、 皮膚にも影響が出てきます。

 

 

病気に関しては

 

 

ワンちゃんとネコちゃんで

 

 

それぞれ症状が異なってきます。

 

 

 

まずワンちゃんで多いのは、

 

 

甲状腺機能低下症』です🐕

 

 

中年から高齢で多く発生します。

 

 

代謝機能が低下してしまうため、

 

 

①体重増加

 

②活動性低下

 

③皮膚が脂っぽくなる脂漏症

 

④尻尾の特徴的な脱毛

 

 

などが症状として

 

 

みられるようになります。

 

 

 

一方ネコちゃんでは

 

 

甲状腺機能亢進症』が多く

 

 

主に高齢のネコちゃんに

 

 

多く発生します🐈

 

 

代謝機能が亢進するため

 

 

体重の減少や食事量の増加がみられます。

 

 

他にも

 

 

①活動性の亢進

 

②攻撃性の増加

 

③お水を飲む量と排尿量の増加

 

 

なども症状としてみられることがあり ます。

 

 

甲状腺疾患は

 

 

院内での血液検査や超音波検査で

 

 

診断可能な場合が多いため

 

 

このような症状に心当たりがあれば

 

 

ぜひご相談いただきたいと思います。