ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

犬×雪🐶⛄️

こんにちは!

 

看護師の伊藤です🐶

 

10年に1度の寒波が来ましたね🥶

 

体調崩さないように気をつけましょう😌

 

 

さて、今日はわんちゃんと雪の関係について

 

お話します⛄️

 

まずわんちゃんはなぜ雪が好き?

 

犬は変化を好む性質であるため

 

犬にとって普段見慣れない冷たくて

 

異質な雪は  景色な地形、匂いなど

 

犬の体に感じるさまざまな変化をさせると

 

言われています。

 

わんちゃんの雪遊びや散歩の際に

 

注意すること⚠️

 

①子犬や老犬

   子犬は体脂肪が少なく体温調節が

  上手にできないので初めての場合は抱っこで

  雪に慣らしてあげましょう。

  老犬は代謝が落ちたり

  長期にわたり常に快適な温度で暮らしている

  ため体調に十分気をつけましょう。

 

②事故

  雪で遊ばせる時は

  見知った場所で、障害物がない平地に

  しましょう。

 

③しもやけ

  寒さにより血行が悪くなることで生じる炎症

  患部は赤く腫れて痒みを伴います。

  わんちゃんは耐え難い痒みから患部を

  舐めたり噛んだりし

  余計に悪化させる事があります。

  雪遊びをした後、濡れたところをタオルで

  しっかり拭いてきちんと

  乾かすことが大事です。

 

 

上記のことを気をつけながら

飼い犬ちゃんを雪で遊ばせて上げてください⛄️

f:id:hinode-ah:20230127173747j:image