ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

足裏カットについて

こんにちは!看護師の金田です🌞

 


12月に入りとても寒くなってきましたね🥶

 

 

 

今回は足裏の毛について

 


お話ししたいと思います!

f:id:hinode-ah:20221202202147j:image

 


みなさんのワンちゃん、ネコちゃんの

 


足裏の毛は伸びていませんか?

 


伸びたままにしておくと

 


ケガや皮膚炎の原因に

 

 

なってしまうことがあります

 

 


足裏の毛が伸びたままにしておくと

 


フローリングなどで滑りやすくなり

 


転倒してケガをしてしまったり

 


関節や腰に負担がかかってしまいます😵

 

 

 

ワンちゃんやネコちゃんの

 


足裏は汗をかくため

 


毛が伸びていると雑菌が繁殖してしまい

 


皮膚炎を起こしてしまうことがあります💦

 

 

 

足裏のカットをすることで

 


肉球が滑り止めの役割になり

 


フローリングなどでも滑りにくく

 


足裏を湿らないようにできます✨

 

 

 

当院でも爪切りと一緒に

 


足裏のカットも行えるので

 


お気軽にお声掛けください😸