ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

愛玩動物看護師 国家資格化

 

 

こんにちは☀️

看護師の富田です😊

 

 

 

11月中はそこまで寒くなかったですが

12月に入って一気に寒くなりましたね😶‍🌫️

 

寒くなったからか最近お腹の調子を崩して診察にみえるわんちゃんも多いです🐶

 

人もわんちゃんもねこちゃんも

冷えは身体に良くないのでなるべく暖かくして過ごしましょうね☺️🍵

 

 

 

 

 

今回は動物看護師の国家資格化について

お話ししようと思います!

 

 

動物看護師って資格がないとなれないと思っている方も多いのですが

現時点では日本愛玩動物協会が作った資格しかなく

これがないと動物看護師になれない

という資格はありませんでした😶

(病院によって上記の資格取得や、動物の専門学校を卒業していることを条件にしているところもあります)

 

 

 

おそらく10年以上前から

国家資格化すると言われていたんですが

なかなか進まず…長引いていたのですが

ついにやっと国家資格化することが決まり

その試験が来年の2月にあります!📄🖊

 

 

 

 

この国家資格化に伴って

資格を持っている人と持っていない人で

できる業務がはっきりと分けられます

 

 

持っていると今まで以上にできる幅は広がりますが

持っていないと今までできていたこともできなくなってしまいます🥲

 

 

 

移行期間として猶予が5年あるので

一回受からなかったらもう今後動物看護師として働けないというわけではないのですが

 

できるだけ早く取っておきたいので

今みんな頑張って勉強中です📚🥸

 

 

 

試験のためでもあるのですが

飼い主さんにより良いアドバイスができるように、入院動物の看護の向上のために、診察の内容や薬の内容、麻酔管理など

知識をより深く身につける良い機会だと思っています😌

 

 

 

あと2ヶ月なので

あまり時間がないですが

精一杯頑張ります💪

 

 

 

 

 

f:id:hinode-ah:20221210180752j:image

 

生首🐱