ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

狂犬病注射

こんにちは 看護師の谷渕です🐶

 

春らしい陽気になってきました🌱

 

今回は狂犬病についてです

市から狂犬病注射のハガキが届いて

4月から注射を打ちに来るわんちゃんが

多くなると思います💉

狂犬病とは…

狂犬病ウイルスに感染した動物に噛まれたり

傷口があるところを舐められるなど

唾液を介して感染します

わんちゃん、人など哺乳類に感染します

わんちゃんが狂犬病に感染すると

発熱

元気消失

よだれが出る

下痢や嘔吐

物に噛み付く

水を怖がる     などの症状があります

狂犬病に感染すると致命率はほぼ100%です😫

 

狂犬病注射は法律で年1回の接種が 

義務付けられています

獣医師の判断で病気の治療中や

狂犬病注射の副反応が重い症状で出た子など

打たない方がいい子がいます

そういった子は猶予書を発行させて頂きます

 

狂犬病は日本で流行ではないですが

海外から入ってくる可能性があるので

狂犬病予防注射を打ってあげて下さい😆

f:id:hinode-ah:20230311180420j:image