ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

犬のあくびについて🥱

こんにちは☀️

看護師の伊藤です🐶

 

この間は急にたくさん雨が降ったり止んだりと

天候が不安定ですね☔️

 

 

 

今日は犬のあくびについてお話します🥱

 

 

みなさん 犬のあくびは人間と同じで

眠い時に出るだけだと思っていませんか?

f:id:hinode-ah:20220721205506p:image

 

 

 

犬のあくびには様々な理由があります😳

 ↓↓↓

・緊張している時

・ストレスを感じている時

・気持ちを落ち着かせる時

・飼い主さんのあくびが伝染る 共感あくび

 

などいろいろあります!!

 

 

 

また、あくびが症状として出る病気もあります!

↓↓↓

うつ病

てんかん発作

低血糖症

・貧血

 

などがあります!

 

 

愛犬があくびしていて

これってもしかして病気のサイン?

と見極めが難しい場合があると思います。

 

 

 

【どんなあくびであれば心配はいらないの?】

→ ごはんの後やたくさん運動した後のあくびは

 眠気からくるあくびの可能性が高いので心配は

 いらないと思います。

 

 

あくびをしていても

元気食欲、おしっこ、うんちの状態などを

確かめて、

いつもと変わらないのであれば特に心配は

いらないと思います😌

f:id:hinode-ah:20220721205559p:image

 

 

 

 

元気食欲がないなどいつもと様子がおかしい時は

動物病院に連れてきてあげてください🏥🐶