ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

混合ワクチン

こんにちは!看護師の谷渕です🐶

 

最近暖かくなり

春を感じられるようになりましたね🌸

 


今回は混合ワクチンの話をします💉

f:id:hinode-ah:20210331180440p:image
当院ではワンちゃんは5種と8種

ネコちゃんは3種と5種のワクチンがあります

 

 

混合ワクチンで予防できる病気は

🐶ワンちゃんの5種は

犬ジステンパー

アデノウイルス(2型)感染症

犬伝染性肝炎

パラインフルエンザ

パルボウイルス感染症

 

🐶8種は

5種+

コロナウイルス感染症

レプトスピラ感染症(カニコーラ型、イクテロヘモラジー)


😸ネコちゃんの3種は

猫カリシウイルス感染症

猫ウイルス性鼻気管炎

猫汎白血球減少症


😸5種は

3種+

白血病ウイルス感染症

クラミジア感染症

 


基本、ワンちゃんはアレルギー反応の多いダックスフンドやアレルギーが以前あった子以外は

8種をおすすめしています

 

ネコちゃんは外に出ない子は3種

外に出る子は5種をおすすめしています

5種を初めて打つ子は血液検査がいるので

詳しくはスタッフまで!😄

 


ワクチンを打つことで

病気から守る事ができるのでワクチンを

打ってあげましょう😊