ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

デンタルケアについて


こんにちは 看護師の金田です🌞

 


今日はデンタルケアについて

 

お話ししたいと思います🦷

 


ワンちゃんのお口の中のケアは

 

様々な病気の予防になります

 


歯周病は肥満の次に多い病気であると言われています

 

食べカスなどの歯石が付着することにより

 

歯茎に炎症が起こり歯周病になってしまいます

 


歯周病の症状として

 

歯のぐらつきや口臭の他に

 

歯根が炎症を起こし眼の下が腫れたり

 

穴が空いて膿が出る

 

「根尖膿瘍」になってしまったり

 

細菌が血管に入り込んで

 

心臓病など引き起こす場合があります

 

このような病気を起こさないためにも

 

日常的なケアが大切です!

 


当院で取り扱っているケア用品では

 

歯ブラシ、歯磨きペースト

 

歯磨きトリーツ、歯磨きガムなどがあります🪥

f:id:hinode-ah:20220613165008j:image

 

 

歯磨きの仕方は

 

まず歯磨きペーストを舐めさせて味に慣れてもらい

 

歯ブラシを見せながら唇をめくり

 

口の中に入れて優しく磨きます

 

f:id:hinode-ah:20220612223339p:image
f:id:hinode-ah:20220612223345p:image

 


子犬のうちから口に触ることに慣れさせて

 

少しずつ歯磨きトレーニングをすると

 

ワンちゃんの負担なく歯磨きできます!

 

 

成犬になってから始めるのであれば

 

おもちゃやトリーツを使って

 

だんだん歯磨きに慣れてもらいましょう!

 

 

また、食べカスを洗い流すことに繋がるので

 

お水をたくさん飲んでもらうのも大事です!✨