ひので動物クリニックのBlog

愛知県弥富市にある「ひので動物クリニック」のブログです。

子猫の話🐱

こんにちは!

 

看護師の松本です✨

 

いよいよ梅雨入りで、

 

ジメジメした日が続いていますね💦

 

加えてのこの暑さに私は夏バテ寸前です😰

 

 

さて今日は、子猫の話をしたいと思います!

 

少しピークは過ぎた感じがしますが、

 

最近よく保護された子猫が連れてこられます🐱

 

「車庫で産まれた」「草むらの中にいた」など、

 

経緯はさまざまですが、

 

そこまで重症な子はおらず

 

ほっこりした気分で診察を見ています🥰

 

 

それも、みなさんが適切に処置をして下さっているお陰です!

 

 

実は保護された小さな子猫は、

 

回虫などの内部寄生虫

 

ノミなどの外部寄生虫に感染している事があります。

 

さらには、ねこ風邪にかかっている子もよくいます。

 

寄生虫は貧血や栄養不良などを起こす事もありますし、

 

ねこ風邪はねこ風邪で、酷くなると鼻が詰まり

 

食欲がなくなったりします😿

 

 

子猫は身体が小さく免疫力が低いので、

 

これらの影響を大きく受け、時に命に関わる事があります。

 

 

もし子猫を保護した場合は、

 

とりあえずミルクや離乳食など、

 

食べられそうならば何か与えた上で動物病院に連れてきて下さい🙏

 

身体が小さい子は食べていないと

 

すぐに低血糖に陥ってしまうからです。

 

もしもぐったりしている場合は、

 

湯たんぽなどで保温してすぐ動物病院へ!

 

 

既に家で猫を飼っている方は

 

感染症予防のため

 

保護する場合は必ず部屋を別にするなど、

 

隔離処置を行って下さいね😊

 

 

うちの猫たちも元は保護猫さんです🥰


f:id:hinode-ah:20220623135102j:image